久しぶりに日記

まぁひどい放置っぷりですね。
こんばんは、snowです。


あれほど買わないとか、買うとか迷ってたiPod nano4G買いましたよ。
カラーはもちろん 黒!


ええ、世間のブームに逆らうのが好きなんです。
しかし、そんな黒nanoの初期付属品のイヤフォンは白です。
('A`)アップルさんよ・・・そりゃないぜ?


もともと初期付属品の白イヤフォンなんて使う気さらさらないので
黒のネックストラップ(シリコンの密閉タイプ)も同時購入。
だって黒nanoに白イヤフォンってダサイじゃん?
というか個人的に 白イヤフォン=ipod なイメージが強いので
例のごとく逆らってます。


とはいえやはり売れているだけあって使い心地はなかなか快適です。
今まではフォルダ管理でやっていたものが、ipodではプレイリスト管理で
自動転送できるので更新もすごく楽。


しかし再生時間は気になる所・・・
毎日2時間ほど聞いて、3日で充電といったところでしょうか
結構グリグリ弄りながら聞いてるのでバックライトでの電力消費が激しい模様




あとはiTunesに曲の再生した回数をカウントしている所があるので
iTunesiPodで曲を再生した回数の同期処理がどうなっているかとか
すごくマニアックなところを検証


1.iTunesで100回再生し終わった状態でipodと同期
2.iTunesでX回再生(iTunesでは100+X回と表示)
3. iPodでY回再生(iPodでは100+Y回と表示)
4.iTunesと接続しiPodと同期させると 100+X+Y回 再生したことになる


それぞれ個別に最終同期時間を保持して
最終同期時間からの再生回数のみを、同期時にそれぞれ加算し
最新の再生回数にしているんだなぁとちょっと関心。