決意


ここから下は自分の決意を固めようと日記に書くことなので
面白くもなんともないです。


興味本位で読むと時間の無駄でしょうし
何を今更、という様なことも出てきます。
読んで吐き気がするかもしれませんのであまりお勧めしません。
































私はここ数年、ぬるま湯に浸かった生活を送っていました。
そのせいか、何事に対しても人任せで自分では何もしようとせず
そのくせ周りに自分の不満や愚痴をいう人間になりつつありました。


「真剣にやると、知恵が出る。 中途半端にやると、愚痴が出る。 
いい加減にやると、言い訳しか出てこない。」

まさに、この言葉どおりです。


現状が悪いからと言って他人に不満や愚痴を嘆き
他人に自分の現状回復を求めていたのです。


現状が回復するはずはありません。


自分はなにもしていなかったのだから。


何かの目標に対し、最大限の努力をし、自分ではできないことを
誰かに協力してもらうのと、
何かの目標に対し、何も努力をしないで誰かに助けてもらうのでは
同じ目標に向かっていても自分がする苦労は、天と地ほどの差があります。


私は、後者でした。
欲しいものがあるのに、自分では努力をしない、恥をかきたくない、傷つきたくない。
最低な人間だと自分でも思います。


そんな何もしない私にわざわざ案を出し、実行し、チャンスをくれた人もいました。
その人の苦労は私の苦労の何倍もあったことでしょう。
しかし、私はその人の苦労も分からず、いとも簡単にチャンスを得て
その挙句、自分が傷つきたくない、恥をかきたくない と言う理由で
チャンスを無駄にしてしまったのです。
自分自身が苦労していないのですから、チャンスの大切さに
気が付くはずもありません。


人間は失ってから失ったものの大切さに気が付くもので
今回のチャンスも失ってから激しく後悔しました。


でも、後悔だけでは何も変わりません。
だから私はまず、自分で自分ができる最大限の努力をするように決意しました。
(本来はこれが普通のことなのでしょうけど
確かに時には恥をかきたくないことや傷つきたくないこともあるでしょう。
ですが、それ以上に欲しい気持ちがあれば、傷つくことすら厭わない
そういう覚悟を決めました。


もう一度だけ、今度は自分の考えた行動の元にチャンスを掴んでみせます。